PSP

22:22更新
初日から試みていたインターネット接続にようやく成功。
SSID以外はすべて手動で入力してやらないと駄目でした。
すぐ繋がる人は繋がるみたいですが。
そして一応ネットワークアップデートを試してみました。
で、当然の如く最新版で、アップデートの必要なしとの表示。


Image Converter 2 プレビュー版の有償ダウンロードが開始されました。
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pc/Software/Haa/2105710294200.html
自分はCLIEユーザーでもあるので、
Image Converter 1.5もインストールしてあるのですが、
2とは共存できています。
Ver.1.0/1.1からは"バージョンアップ"でしたが、
2では作れる動画のフォーマットが違うので、
別ソフトとして扱うのではないでしょうか。
ということで、無償のアップグレードパスは用意されていません。
もともと購入予定でしたので、eLIOカードでさくっと1,000円払って
ダウンロード、速攻インストールです。


8MbpsでキャプチャしたMPEG2動画を、
最高画質である768Kbpsで変換しつつ
メモリースティックDuo PRO(512MB)に転送。
正確な時間は計測していませんが、
実時間よりは早く終了(Pentium4 2.4GHz HT)。


さてPSPで観賞。
液晶が良いので、CLIE TG50で再生するのとは雲泥の差。
ただ、動きの激しい部分のある動画がソースだったこともあり、
ブロックノイズが発生し、TG50に比べ目立ってしまっているかも。
携帯機で楽しむ分には必要十分な画質、
だとは思うのですが、UMDビデオを見てしまった後だと、
荒が目立つのも事実。
ファイルサイズと画質のバランスを考えると、
これ以上ビットレートを上げるのは
(携帯動画君で可能)厳しいんですよね・・・。
難しい。