PSP

PSPファームウェアVer.2.0から、
メモリースティックPRO Duoに記録された
OpenMG Audioの再生が可能になりました。
また、OpenMG Audioを扱える音楽管理ソフト、
SonicStageの最新版であるVer.3.2では、
今まで長いこと不可能だった、
メモリースティックPROへのOpenMG Audioの
転送が出来るようになりました。


今まで音楽は、iTunesでMP3形式で録音、
PSPSyncを使ってPSPに転送してました。
しかし、せっかくの機能アップなので、音楽ライブラリを
SonicStageで再構築することにしました。
今までのMP3(128Kbps)で音質には特に不満はなかったものの、
もう少し収録曲数は増やしたかったので、
ほぼ同音質(とされる)で、ファイルサイズを半分に出来る
ATRAC 3plus(64Kbps)で録音しました。


SonicStageを立ち上げた状態でPSPを接続すると、
自動的に転送画面になります。
ここで転送したい曲、アルバム、もしくはプレイリストを選択、
転送ボタンをクリックすれば、後は待つだけ。
ファイルサイズが小さいことと、USB2.0 Hi-Speed接続であること、
更にファームウェア2.0でメモリースティックへの書き込みスピードが
改善されたことなどが相まって、十分高速と言える速度で終了します。
(以前Moraのクーポンが当選したときに購入した曲も、
何の問題もなく転送できました)。


因みに転送画面のPSP側で、
アルバムやプレイリストの並び順を変更すると、
PSP再生時にも反映されます。
テストも兼ねて転送したので、
あれこれバラバラになってしまったのが整理できて、
ちょっと嬉しかったです。
またSonicStageで曲に登録したジャケット画像も、
ちゃんと表示されます(もちろん購入した画像に
登録されているジャケット画像も)。


音質も自分の耳には全く問題なし。
音楽ファイルの取り回しが随分しやすくなって、
PSPの、ポータブルオーディオとしての使い勝手も
随分上がった様に思います。